【Elementor テンプレート機能】

Elementor-テンプレート化 Elementor

Elementorのテンプレート機能はご存じでしょうか。

Elementorのセクションやページ全体をテンプレート化することで、Elementor構築の効率を上げることができます!

本記事を読むことで、Elementorで作成したデザインをテンプレート化できるようになり、他のページや他のサイトで簡単に再利用することができるようになります!

セクションのテンプレート化

まずは、Elementorで作成したセクションをテンプレート化する方法を説明していきます!
例として、会社概要のセクションをテンプレート化していきます。

会社概要

Elementorの編集画面を開き、テンプレート化するセクションの「編集ボタン」または、ナビゲーターの「セクション」を右クリックします。

セクション

「テンプレートとして保存」をクリックします。

テンプレートとして保存

ポップアップが開くので、テンプレート名を入力して「保存」をクリックします。

テンプレート保存画面

これで、セクションをテンプレート化することができました。

テンプレートの利用(同サイト内)

では、テンプレートを他のページに挿入していきましょう!

Elementorの編集画面を開き、新規セクションから「フォルダボタン」クリックします。

テンプレートボタン

テンプレートのポップアップが表示されるので、「テンプレート」タブをクリックし、使用するテンプレートの「挿入」をクリックします。

テンプレート挿入

任意の箇所にテンプレートを挿入することができました!

テンプレート挿入後

テンプレートの利用(別サイト)

次に、テンプレートを別サイトで利用する方法を説明していきます!

まず、WordPressダッシュボードの「テンプレート」をクリックします。

WordPress-テンプレート

「テンプレートのエクスポート」をクリックします。

テンプレートのエクスポート

すると、json形式のファイルのダウンロードが実行されます。(ファイル名:elementor-xxxx-yyyy-mm-dd.json)

次に、テンプレートを使用したい別サイトのWordPressを開き、WordPressダッシュボードの「テンプレート」をクリックします。その後、「テンプレートのインポート」をクリックします。

テンプレートのインポート

「ファイルを選択」をクリックして先ほどエクスポートしたテンプレート(jsonファイル)を選択し、「今すぐインポート」をクリックします。

今すぐインポート

これで、別サイトにテンプレートをインポートすることができました!
後は、「テンプレートの利用(同サイト内)」の手順と同様にしてテンプレートを挿入することができます。

インポートテンプレート

ページのテンプレート化

Elementorで作成したページをテンプレート化する方法を説明していきます!

Elementorの編集ページを開き、左下の「矢印ボタン」をクリックし、「テンプレートとして保存」をクリックします。

ページ-テンプレート

テンプレート名を入力して、「保存」をクリックします。

会社概要ページ

これで、ページをテンプレート化することができました!
後は、「セクションのテンプレート化」の「テンプレートの利用」の手順と同様にしてテンプレートを挿入することができます。

以上でElementorで作成したデザインをテンプレート化することができました!Elementorのテンプレート化とエクスポート機能を活用して、効率的にElementorサイトを作成していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました